公益社団法人 日本プラントメンテナンス協会

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国家検定 機械保全技能検定

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受検案内と下記の注意事項をよく読んで、申請をお願いします。
(1)個人情報の取扱い

受検申請手続きで登録・申請いただく情報は、機械保全技能検定試験を実施するために必要なものに限っており、機械保全技能検定試験の実施運営および試験に関する情報提供のみに利用いたします。


(2)受検手数料について

・支払期限までに受検手数料のお支払いがない場合、受検申請は無効になります。

・職業能力開発促進法施行令の規定により、受検申請受理後は、受検をしなかった場合であっても受検手数料の返還はいたしません。次回以降の受検手数料に充当することもできません。ただし、天災その他受検者の責に帰することのできない事由により受検できなかった場合は返還することがあります。

・受検手数料以外の決済方法により、振込手数料や決済手数料(80円)がかかります。また、振込手数料や決済手数料は申請者のご負担となります。


(3)申請内容の変更など

受検申請後に、申請内容の変更はできません。ただし、住所、氏名、連絡先などの受検者個人の属性に関する事項に限り変更可能です。該当事象が発生した場合、速やかに受検サポートセンターに連絡をしてください。

・受検申請書提出後に転居や住所などに変更があった場合は、受検票や試験結果通知など通知物が届かない場合がありますので、必ず郵便局の転居・転送サービスなどをご利用ください。


(4)障がいのある方、介助が必要な方

・障がいのある方で、受検時に一定の配慮が必要な方や、試験当日に介助者など受検者以外の方の同伴が必要な場合は、受検申請後の4月22日(月)〜4月26日(金)の期間内に受検サポートセンターにご連絡ください。上記期間外や送付状、その他申請時の添付書類に記載いただいても受理できませんので、予めご了承ください。


(5)感染症(インフルエンザ等)への対応について

・試験当日、インフルエンザ等の感染症に感染し治癒していない受検者は、他の受検者や検定委員、運営スタッフなどへの感染のおそれがありますので受検することができません。


(6)個人申請と団体申請について

受検申請は原則として受検者本人からの申請となります。
ただし、学校や企業などの団体で受検者をとりまとめる場合は、団体責任者による代理申請も可能ですが、必ず受検者本人の同意(確認)を得てください。
代理申請による受検申請内容に不備があり受検できなかった場合や、不便・費用の不利益が発生しても当会は責任を負いかねます。


(7)本人確認書類の提出について

全受検申請者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証等の写し等)の貼付またはアップロードが必要となります。本人確認書類の提出がない場合は、受検申請を受理できません。
また、受検申請時に記入または入力された情報と本人確認書類の「氏名」、「生年月日」に相違がある場合は、本人確認書類の記載情報が正式な受験申請情報となります。

<本人確認書類として認められる証明書類の例>
①運転免許証
②健康保険証
③学生証(氏名、生年月日が記載されていること)
※上記の証明書類でも氏名および生年月日が確認できないものは、認められません。
※学生の方の場合、所属校の校長などの署名により、本人確認書類貼付の代替とすることができます(受検申請書の貼付欄内に署名捺印ください)。

※①〜③以外の証明書類の場合は、受検サポートセンターまでお問合せください。

申請の単位には、個人での申込み(以下「個人申請」という)と団体内の受検申請をまとめて一括で行う申請(以下「団体申請」という)の2種類があります。
項目 インターネット申請 Excel一括申請(団体10名以上のみ) 郵送申請
受検申請期間 4月1日(月)10:00
〜 4月19日(金)18:00まで
4月1日(月)10:00
〜 4月19日(金)18:00まで
4月1日(月)
〜 4月12日(金)消印有効
受検手数料の
決済方法
クレジットカード・コンビニ・ATM(個人)
請求書(団体)

請求書(団体) 払込取扱票(個人)
請求書(団体)
本人確認書類の
提出
本人確認書類をアップロード 本人確認書類を貼付して郵送 受検申請書に貼付

※学生の場合は校長等の署名で代替可

マイページから
閲覧可能な情報
受検者申請情報
受検者確定情報(5月24日掲載)
試験結果(8月16日掲載)
受検者申請情報
受検者確定情報(5月24日掲載)
試験結果(8月16日掲載)
受検者申請情報(団体のみ)
受検者確定情報(5月24日掲載)(団体のみ)
試験結果(8月16日掲載) (団体のみ)

「インターネット申請」または「郵送申請」の2つの申請方法があります。

受検申請の際は、受検資格を証する書類、試験の免除を証する書類は不要です。
一部の受検者については会場に持参を求める場合があります。

◎受検申請期間:2019年4月1日(月)10:00〜4月19日(金)18:00まで



◎インターネット受検申請マニュアル:個人申請用(PDF)

◎受検申請期間:2019年4月1日(月)〜4月12日(金)消印有効

◎3級・受検申請書(PDF)
◎3級・受検申請書(Word)

送付用宛名ラベル(PDF)

「インターネット申請」または「郵送申請」の2つの申請方法があります。


受検申請の際は、受検資格を証する書類、試験の免除を証する書類は不要です。
一部の受検者については会場に持参を求める場合があります。

受検申請書送付先
〒277-8691 日本郵便株式会社 柏郵便局 私書箱第5号
機械保全技能検定 受検サポートセンター宛

受検サポートセンター(株式会社シー・ビー・ティソリューションズ内)
TEL:03-5209-0553(平日:10:00~17:00)
FAX:03-5209-0552 E-mail:kikaihozen@cbt-s.com
※公益社団法人日本プラントメンテナンス協会は、機械保全技能検定の業務の一部を株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズに委託しています。

3級の受験申請

受検申請上の注意点

受検案内と下記の注意事項をよく読んで、申請をお願いします。

(1)個人情報の取扱い

受検申請手続きで登録・申請いただく情報は、機械保全技能検定試験を実施するために必要なものに限っており、機械保全技能検定試験の実施運営および試験に関する情報提供のみに利用いたします。


(2)受検手数料について

・支払期限までに受検手数料のお支払いがない場合、受検申請は無効になります。

・職業能力開発促進法施行令の規定により、受検申請受理後は、受検をしなかった場合であっても受検手数料の返還はいたしません。次回以降の受検手数料に充当することもできません。ただし、天災その他受検者の責に帰することのできない事由により受検できなかった場合は返還することがあります。

・受検手数料以外の決済方法により、振込手数料や決済手数料(80円)がかかります。また、振込手数料や決済手数料は申請者のご負担となります。


(3)申請内容の変更など

受検申請後に、申請内容の変更はできません。ただし、住所、氏名、連絡先などの受検者個人の属性に関する事項に限り変更可能です。該当事象が発生した場合、速やかに受検サポートセンターに連絡をしてください。

・受検申請書提出後に転居や住所などに変更があった場合は、受検票や試験結果通知など通知物が届かない場合がありますので、必ず郵便局の転居・転送サービスなどをご利用ください。


(4)障がいのある方、介助が必要な方

・障がいのある方で、受検時に一定の配慮が必要な方や、試験当日に介助者など受検者以外の方の同伴が必要な場合は、受検申請後の4月22日(月)〜4月26日(金)の期間内に受検サポートセンターにご連絡ください。上記期間外や送付状、その他申請時の添付書類に記載いただいても受理できませんので、予めご了承ください。


(5)感染症(インフルエンザ等)への対応について

・試験当日、インフルエンザ等の感染症に感染し治癒していない受検者は、他の受検者や検定委員、運営スタッフなどへの感染のおそれがありますので受検することができません。


(6)個人申請と団体申請について

受検申請は原則として受検者本人からの申請となります。
ただし、学校や企業などの団体で受検者をとりまとめる場合は、団体責任者による代理申請も可能ですが、必ず受検者本人の同意(確認)を得てください。
代理申請による受検申請内容に不備があり受検できなかった場合や、不便・費用の不利益が発生しても当会は責任を負いかねます。


(7)本人確認書類の提出について

全受検申請者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証等の写し等)の貼付またはアップロードが必要となります。本人確認書類の提出がない場合は、受検申請を受理できません。
また、受検申請時に記入または入力された情報と本人確認書類の「氏名」、「生年月日」に相違がある場合は、本人確認書類の記載情報が正式な受験申請情報となります。

<本人確認書類として認められる証明書類の例>
①運転免許証
②健康保険証
③学生証(氏名、生年月日が記載されていること)
※上記の証明書類でも氏名および生年月日が確認できないものは、認められません。
※学生の方の場合、所属校の校長などの署名により、本人確認書類貼付の代替とすることができます(受検申請書の貼付欄内に署名捺印ください)。

※①〜③以外の証明書類の場合は、受検サポートセンターまでお問合せください。

受検申請手続きの概要

申請の単位には、個人での申込み(以下「個人申請」という)と団体内の受検申請をまとめて一括で行う申請(以下「団体申請」という)の2種類があります。

項目 インターネット申請 Excel一括申請(団体10名以上のみ) 郵送申請
受検申請期間 4月1日(月)10:00
〜 4月19日(金)18:00まで
4月1日(月)10:00
〜 4月19日(金)18:00まで
4月1日(月)
〜 4月12日(金)消印有効
受検手数料の
決済方法
クレジットカード・コンビニ・ATM(個人)
請求書(団体)

請求書(団体) 払込取扱票(個人)
請求書(団体)
本人確認書類の
提出
本人確認書類をアップロード 本人確認書類を貼付して郵送 受検申請書に貼付

※学生の場合は校長等の署名で代替可

マイページから
閲覧可能な情報
受検者申請情報
受検者確定情報(5月24日掲載)
試験結果(8月16日掲載)
受検者申請情報
受検者確定情報(5月24日掲載)
試験結果(8月16日掲載)
受検者申請情報(団体のみ)
受検者確定情報(5月24日掲載)(団体のみ)
試験結果(8月16日掲載) (団体のみ)

個人申請

「インターネット申請」または「郵送申請」の2つの申請方法があります。

受検申請の際は、受検資格を証する書類、試験の免除を証する書類は不要です。
一部の受検者については会場に持参を求める場合があります。

(1)個人申請(インターネット申請)

◎受検申請期間:2019年4月1日(月)10:00〜4月19日(金)18:00まで



◎インターネット受検申請マニュアル:個人申請用(PDF)

(2)個人申請(郵送申請)

◎受検申請期間:2019年4月1日(月)〜4月12日(金)消印有効

◎3級・受検申請書(PDF)
◎3級・受検申請書(Word)

送付用宛名ラベル(PDF)

団体申請

「インターネット申請」または「郵送申請」の2つの申請方法があります。


受検申請の際は、受検資格を証する書類、試験の免除を証する書類は不要です。
一部の受検者については会場に持参を求める場合があります。

(1)団体申請(インターネット申請)

◎受検申請期間:2019年4月1日(月)10:00〜4月19日(金)18:00まで


◎インターネット受検申請マニュアル:団体申請用(PDF)
◎エクセルフォーマット利用手順書(PDF)

◎送付用宛名ラベル(PDF)

受検サポートセンター

受検申請書送付先
〒277-8691 日本郵便株式会社 柏郵便局 私書箱第5号
機械保全技能検定 受検サポートセンター宛

受検サポートセンター(株式会社シー・ビー・ティソリューションズ内)
TEL:03-5209-0553(平日:10:00~17:00)
FAX:03-5209-0552 E-mail:kikaihozen@cbt-s.com

※公益社団法人日本プラントメンテナンス協会は、機械保全技能検定の業務の一部を株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズに委託しています。